マンションの外壁メンテナンスの期間と注意点について

マンションの外壁メンテナンスの期間と注意点について

マンションの外壁のメンテナンスは、大体8年から10年に1度は行う必要があります。
なぜなら、マンションの外壁は、そのままマンションの外観に繋がりマンション全体の価値が下がる危険性もあるからです。

マンションの外壁が痛んでいると耐久年数が下がるのは勿論ですが、見た目が悪くなります。また、マンションの本体は、コンクリートで出来ているのですが外壁の塗装や外壁に貼られたタイルは、その本体であるコンクリートを守る役割も果たしています。

以上の理由からマンションの外壁のメンテナンスは、定期的に行う必要があるのです。
マンションの外壁メンテナンスを行う場合は、複数の業者から見積もりを取って比較検討する事をお勧めします。その際に気を付ける点としては、ただ費用が安いというだけで選択すると、実は、外壁の耐久年数が低い場合もあるので、費用だけでなく外壁の塗装で使う材料なども確かめる必要があります。また周囲の交通状況や臭い・騒音トラブルへの注意、海が近い等その地域の特性を見極めて塗装工事を行ってくれる業者に依頼できると良いですね。

マンションの外壁メンテナンスは、マンションの規模にもよりますが期間がかかる場合もあるので住民への説明などをしっかりする必要があります。外壁というのは、住居ゾーンであるベランダなども含まれるので、多少の臭気が発生する、ベランダに物が置けない、洗濯物が干せない期間があるという事などの説明も必要です。