アパート

マンション・アパートの外壁材について

・外壁材の種類

外壁材の種類というものがあります。外壁材には木材パネル上のもの。そして、樹脂型フラットパネル。昨今のタイル調樹脂パネル。それからレンガ風樹脂パネルというものがあり、高価なものとしては、窯業素材を使用するものもあります。外壁材をやり替えるというのは、ただ単に、塗装を交換するだけのものとは違って、塗装で修繕が不可能な場合に、タイル打ちの様な作業をもって、根底から漏水を防護したり、外観を一新する目的があります。マンション・アパートであれば、それは空き室を減らすための仕組みですし、その設備投資や、マンション管理費の形状については、事前にプラン建てして、外壁メンテナンスを工面するのがよろしいでしょう。外観が優れるだけではなく、建物を長持ちさせるために、その施工をもって住人の居住空間をアップさせる仕組みになり、その結果は快適な住環境と、環境美化をもたらしてくれます。

 

・外壁メンテナンスのやり方

外壁メンテナンスというのは、ただ単に塗装をやり替えて、見栄えをよくする為だけのものではありません。塗装をやり替えるというのは、表面にペンキを塗ればいいというものでもなく、外壁の表面よりさらに内側の防水・対腐食処理というものを兼ね備えて、良い外壁となるのです。外壁自体の変更に防水工程も含まれるため、そして、壁面の全部を塗り上げる為、足場組みも必要になります。そして、工期自体も一日で終わるようなものではないので、もしマンション・アパートの工面をするのであれば、その周知のスケジュールも必要です。とくに、ベランダ・バルコニー側の外壁メンテをするのであれば、その景観上のことよりも、問題が深刻になる可能性があるので、留意が必要になります。また、塗装だけでない外壁メンテナンスでは、外壁パネルの施工のし直しになり、大規模な修繕工事となる場合もあります。コンクリート壁にパネル打をするケースでも、瞬時に終わるような作業ではないので、工期としても長くなることを予期しなくてはなりません。

また、中途半端な外壁の交換になると、後でのアフター施工に関し、余計に金額がかかるおそれもありますので、大規模になればそれだけの経年変化に耐えうる、特殊な施工を期待すべきとなります。

 

・外壁メンテの頼み方

外壁メンテナンスの頼み方は、マンション・アパート管理業者に依頼するか、直接施工工務店もしくは、設計士に頼む方法があります。設計会社の修繕担当に依頼してもいいでしょう。マンション・アパート管理というのは、その不動産仲介のケースだけでなく、修繕を主に扱う仲介業者もありますので、相談してみましょう。

外壁のメンテナンスの修繕に関しては、マンション・アパートの掃除関連会社では手を打てないことが多いですので、マンションの建材・構造に関する対策としての業者を選ぶと正解です。これは、マンション・アパートのトータル管理として、あらゆる災害対策にも通じている仲介業者があります。そして、その仲介を通して、施工を依頼してもらうかたちになります。もちろん、施工自体をマンション・アパート管理組合もしくはオーナーが工務業に依頼することも可能ですが、より専門的な知識を必要として交渉がありますので、いまいちわからない場合は、管理仲介に頼むと便利です。また、仲介業者の見積もりとして、管理費用に関しても相場を見ると優秀です。

 

・外壁メンテナンスの計画性

外壁メンテナンスのプラン建てというものが必要です。外壁のメンテナンスに塗装のやり替えや、パネル交換などの作業が加わると、マンション・アパートでは金額を工面できないケースも出てきます。この際は、マンション・アパートの管理費を含めた上で、計画的な定期施工を考えなくてはなりません。つまり、マンション・アパートに居住者が安心して長期間住むために考えなくてはならない、運営方法があるのです。外壁材のことに関しても、その専門知識が必要な場合があり、業者にまかせっきりではいけません。外壁材の種類やその原材や施工工賃に関しても、充分に納得できる形で業者を選定してください。

見積もりの段階でも、高い・安いの金額だけではなく、どれだけの経年変化に耐えうる使用か、そして、次の定期施工はいつになるのかという概算を出してもらうようにしましょう。管理している組合の方にも、詳しい説明ができるように、マンション・アパートの外壁のことにもある程度の知識を得るように、勉強してください。

足場を組むまでの施工は外壁のメンテナンスに必要ですが、マンション・アパートの外壁チェック・審査に関しては、プロなら確認すれば分かる事ですので、その診断基準をもって計算してください。もちろん、外壁の構造の内側に構造上の問題が発見される際には、耐震工程が必要な事もあります。外壁材からは、マンション・アパートの内部構造まで確認することがある程度可能ですので、一度診断をしてもらうと良いでしょう。

 

アパート・マンションにはさまざまなスタイルがあります。鉄筋コンクリートのビルでも超高層から中層までありますし、一般的な木造の2~3階建ての長屋建もあり、さらにはタウンハウスのような戸建ての集合住宅もそのカテゴリーに含まれるでしょう。戸建ての持ち家ばかりを塗装している業者にタワーマンションなどの外壁塗装してもらうのは不安ではないでしょうか。逆も然りで高層ビルばかりを施工している業者に木造の長屋建のアパートを塗装してもらうのも心配ですよね。それぞれに特化した業者を選べばいいのですが、中には様々なタイプの建物を所有しており、一括でメンテナンスを任せることによってスケールメリットを引き出したいという大変うらやましいオーナーもいらっしゃると思います。そういった場合はさまざまな建物のメンテナンスを行っており、どんな建物にも対応できる街の外壁塗装やさん千葉のような業者を選ぶべきです。千葉県はのどかな田園風景が広がる地域から都市化が進んだ人口密集地、そして東京湾沿いの工場地帯までさまざまな建物があります。また、物流の拠点としての多くの企業の倉庫も豊富にあります。そんな地域の特性に合わせて最適なメンテナンスが出来る業者を選定しましょう。