集合住宅の外壁塗装をするための注意点

 集合住宅は入居者の理解を得る必要があり、迷惑をかけてしまうことを理解しないといけません。
住宅物件は面積が広くなると塗装をすると作業開始から完了するまで時間がかかり、露出部を全般的にするため検査が必要です。
作業中はにおいが発生することや洗濯物を干せなくなり、入居者が不在になるタイミングでするなど配慮することが求められます。

 集合住宅の外壁塗装は基本的に外観を良くして入居率を上げるために行いますが、住民が在室中に作業をすると逆に迷惑がかかってしまうものです。
住民と交渉する時は作業にかかる期間や時間を明確にし、反対されないように説明して承認されるようにしないといけません。
作業は足場を組んで安全な状態でしないといけないため、邪魔になるものを撤去してもらうことが必要です。

 集合住宅の外壁塗装をするための注意点は入居者が了承しないとできないため、作業内容や期間、時間帯を明確にして説明する必要があります。オーナーとして業者に依頼する時は事前に検査を受け、住民とのトラブルにならないように段取りを決めることが大事です。
集合住宅は個人の住宅とは違うため住民との交渉が必要で、理解を得てから期間を守り迷惑をかけないようにしないといけません。